PACS
INFINITT Mobile Viewerは、スマートフォンやタブレット端末上でDICOM画像を参照する事ができるモバイル専用アプリケーション。このアプリを使用することにより、静止画だけでなく、動画やレポートなどPACS内に保存されている全てのデータが場所を選ばず参照可能となり、地域連携や緊急時の院外画像参照などの円滑化をサポートする。オンラインはもちろんのこと、予めマイフォルダに画像保存をすることでオフライン環境でも参照する事ができるため、ネットワーク環境の整備されていないベッドサイドでの画像を使った患者説明用デバイスとしても、期待される。登録された画像は、オンライン環境と同じく各種条件検索にも対応しており、端末の写真フォルダではなく、パスワード管理されたアプリ領域内に保存されるため、セキュリティ面でも安心な設計になっている。地域連携の実例として、他院からの検査・読影依頼を広く受け付ける施設で、その結果の配信ツールとして使用されているケースがあるそう。連携先にINFINITT Mobile Viewerを設定したタブレット端末の配布やPACS Viewerの提供を行ったところ、その手軽さと確実さが評判を呼び、検査依頼が前年と比べて170%アップしたという実績もあるという。
PACS
ULiteは、ゼロフットプリント型のDICOM Web Viewerで、HTML5環境下であればどのWebブラウザにも対応している。Windows、 Machintosh、iOSでも使用でき、PCでもiPhoneやiPadなどのタブレットでも同様の操作感となっている。起動時にはログインパスワードを入力するだけ。端末へのインストールが不要であり、院外からの画像参照や地域医療連携の場面でも活躍するだろう。
その他
INFINITT Communicatorは、INFINITT PACSと連動するチャットシステムである(最新バージョンにのみ対応)。PACS上で気軽にコミュニケーションがとれるこのシステムは、多忙な診療放射線科でのコミュニケーション効率化に繋がることが期待される。同システムはINFINITT PACSを立ち上げると同時に起動し、ログインユーザ宛てにメッセージのやり取りができる。そのため、ユーザ同士で円滑な情報交換が可能となり、画像リンクもワンタッチで送信する事ができるので具体的な相談も行いやすい。メッセージや画像リンクは、両者がオンラインであればチャットのようにやりとりができ、一方がオフラインであればemailのようにメッセージを送っておくことができる。このツールを使えば、離れた場所にいても同じ画像を見ながら意見交換をすることが可能になるため、緊急読影やカンファレンスなどにも活用することができるだろう。