在宅医療・介護の多職種間コミュニケーション向け音声つぶやきSNS

国際モダンホスピタルショウ2014 Special Report :
2014.07.23

音声つぶやきSNSはスマートフォンへの音声入力を軸に、Twitterのタイムラインのようなコミュニケーションができるサービスである。
声を録音するだけで、音声認識機能によりテキスト入力される点が大きな特徴だ。
文字を手で入力する手間を省力化できるので迅速なコミュニケーションをとることができ、リアルタイムに在宅医療・介護の多職種間で患者情報をセキュアに共有、蓄積し作業の効率化に繋げる事ができる。

スマートフォンでの表示画面

在宅サポートにおいては多職種間で共有したい情報やメモを、いつでもどこでもスマートフォンで音声により簡単に登録でき、大量のつぶやきからキーワードを自動抽出し、認知や褥瘡などの重要な項目を分類し、分類されたつぶやきの蓄積状況を可視化することも可能。このことにより、患者さんの変化に気付く事ができ、早急な対応に繋がる。
同製品は医療情報に関する省庁セキュリティガイドラインに対応しており、機械操作が苦手な方にも対応した作りとなっている。
電子カルテベンダー等との協力体制のもと、月額制のクラウドサービスを予定しているがシステム販売の形態も考えているという。

PCでの表示画面