富士フイルムの抗菌技術により除菌効果が長く持続し、院内感染対策に有用な持続除菌環境清拭材「Hydro Ag+アルコールスプレー・クロス」を紹介する。アルコール溶液中に銀系抗菌剤と室温で硬化する超親水ポリマーが安定的に分散されており、本製品を使用すると、対象物がアルコール除菌されるとともに、対象物の表面に銀系抗菌剤を含む超親水コーティング層が形成され、アルコールが蒸発した後も長期にわたり持続的に微生物の繁殖を抑えることができる。医療や介護の現場などにおける環境清拭に利用いただくことで、感染症対策業務に大きく貢献する。
手のひらサイズのコンパクトさと高画質を実現し、在宅医療に貢献するワイヤレス超音波画像診断装置「iViz air」を紹介する。「iViz air」は在宅医療における超音波検査で最も需要が高い腹部の観察に適したコンベックスプローブとスマートフォン型の本体をWi-Fiで接続するワイヤレス超音波画像診断装置である。在宅医療の現場で需要の高い高齢者の排泄ケアに向けた機能を搭
載し、AI技術を活用して開発した膀胱尿量自動計測機能により、従来は超音波画像を目視することで確認していた膀胱の自動抽出・キャリパーの自動配置を可能としている。これにより、今まで検査者の技術に頼っていた計測の均一化を支援する。
放射線科向けにAI技術を効果的に活用できるプラットフォームとして、新しい読影ビューワ「SYNAPSE SAI viewer」を紹介する。検査リストの改良、レイアウト操作性向上、ユーザー設定の拡充といった、基本的な読影操作機能を強化しているほか、医師が計測した関心領域の情報を保存し、過去の計測結果と並べて表示する機能を実装しており、比較読影を支援する。さらに、GPUを搭載したサーバによるボリュームレンダリング表示の高速処理を実現し、AI技術を活用して開発した機能によって解析した結果をより滑らかに観察できる環境を提供する。