マンモグラフィ
マンモグラフィ検査が回避される理由のひとつに圧迫されたときの痛みや不快感があげられるが、それを軽減するために開発されたSmartCurveが,SmartCurve 2へと進化する。SmartCurve 2は,圧迫板の形状やカーブを改良し,その形状から乳房をポジショニングする際に診療放射線技師が手を抜きやすくし事故のリスクや手の損傷を低減する。さらに圧迫する平面部分を乳房の形状に合わせることで,より撮り残しエリアが少ない画像取得を可能にした。また,日本人に多い小乳房向けのSmartCurve miniもラインナップとして追加され、マンモグラフィが少しでも快適に受けられるようになり、今後の普及が期待される。
マンモグラフィ
すっきりしたフォルムの中に最先端技術を搭載した3Dマンモグラフィシステム。たった3.7秒で2Dと3Dの両方の画像を撮影し、患者と医療従事者の負担を軽減する。3D技術により、従来の2Dと比較して浸潤がんの検出率と偽陽性による要生検率が両方とも各段に改善した。さらに短時間で撮影できるようになったことで、検査中の乳房圧迫の痛みや不快感を軽減し、さらに被ばく量の低減も実現。9人にひとりの女性が一生のうちで乳がんに罹患するようになった今、それでも依然として日本では乳がんの検診受診率が低い。女性たちの受診のバリアを下げ、日本の課題を解決に導いてくれる技術のひとつといえるだろう。
ホロジックジャパン ブースNo.C3-01
ブース情報
ブレストヘルスの推進を願いピンクリボンのイメージのブースにしました。クリニカルアプリケーションをはじめスタッフ一同、お待ちしています。ぜひお立ち寄り下さい。
デジタル式乳房X線撮影装置「3Dimensions」
ホロジックは世界で初めて3Dマンモグラフィ(トモシンセシス)を製品化して以来、操作性、快適
性、診断精度の向上に注力してきた。ハイグレードモデル3Dimensionsによる3D撮影では投影角度−7.5°〜+7.5°の範囲を3.7秒で15回照射し、70㎛の3D画像を提供。合成2D画像を生成するソフトウェア
(Intelligent 2DTM)で読影の負担も軽減する。
患者と術者の快適性向上
「SmartCurve Mini」
昨年提供開始した圧迫板「SmartCurve2」は乳房圧迫時の被検者の不快感軽減のために開発されたが、同時に診療放射線技師がポジショニングの際に手を抜きやすく、快適性が向上する。小乳房用の「SmartCurve Mini」では圧迫面を山型にしたことで乳頭までしっかりとおさえ、画像の乳頭側に圧迫板のラインが写り込むことがない。
ホロジックジャパン株式会社
〒112-0004 東京都文京区後楽1-4-25日教販ビル
TEL:03-5804-2340 WEB:https://hologic.co.jp/