CT
超高速スペクトラルCT検査を可能とする次世代CT検査装置。循環器、救急、小児、高体重患者、オンコロジー、インターベンションなどすべてのCT検査に対応する。これまでもフィリップスで実績のある二層検出器NanoPanel Prismを搭載し、従来のワークフローを変えることなく、常にスペクトラルデータを利用できるようになった。140kVp、120kVp、100kVpを使用したすべての検査でスペクトラル撮影が可能なため、被ばく線量低減を考慮した小児検査などにも応用できる。また、従来の約2倍の検出幅により胸腹部から骨盤までを約2秒で撮影する。この超高速撮影においてもスペクトラルデータを同時に利用できる。
さらに、AIを活用した心臓専用モーションフリー画像再構成PreciseCardiacに対応し、高度な補正技術により、画質を大幅に向上させた。
MRI
ヘリウムフリーとAIによる検査サポートを実現した1.5Tの新型MR装置。冷却効率が非常に高いMicro-coolingテクノロジーを採用したBlueSealマグネットを搭載し、従来のマグネットから0.5%未満となるわずか7Lのヘリウムで超電導状態を維持できる。また、AI主導型のコネクテッド・イメージング、スムーズなワークフロー、AIによって管理された安全性などによってMR部門における生産性、患者と医療従事者の快適性の向上などに寄与し、質の高い診断結果を提供する。
新しく搭載されたBreeze coilsは、コイルが軽量で柔軟性が高いだけでなくケーブルが患者に接触しない取り回しが可能で安全性も考慮されている。同時に高速撮像が可能となっているため、検査時間の短縮にもつながる。
フィリップス・ジャパン ブースNo.B1-02